「YAPC::Japan::Online 2022」で運営スタッフとスポンサーを行いました

id:Pasta-K です。先日3月4日(金)、5日(土) に「YAPC::Japan::Online 2022」が開催されました。

NotaではPerlをメインで利用しているサービスなどは無いものの、YAPC::Japan::Online 2022のトップページにも書かれている

Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。 Perlだけにとどまらない技術者たちが、好きな技術の話をし交流するカンファレンス

という理念や、Perlに関わらずあらゆる発信や交流の場としてのYAPC::Japanを中心としたコミュニティへの恩返しのためにゴールドスポンサーとベストトークスポンサーとして支援させていただきました。また、 id:Pasta-Kid:nyanco15 が運営スタッフとして開催をサポートしました。

ベストトークスポンサーとして参加者の皆さんによるベストトーク投票で1位になった方への賞品を提案できるということだったので、どうしようかと頭を捻った結果、「Nota社員おすすめ リモートワークグッズ詰め合わせ」という立て付けの詰め合わせセットにさせていただきました。

Nota社内のScrapboxで、メンバーからオススメ情報を集めました

PCや高級ガジェットが定番という感じもしますが、誰に当たるか分からない上に選ぶのも受け取るのもエンジニアということで既に所有されている可能性もあるかと考え、どれか1つは最低でも刺さるはずということで詰め合わせセットを考案しました。あと下心として、いっぱい並べると賞品発表時にウケるだろうという目論見もありました。どちらも上手くいったようで良かったです。

リストを見たいというお声も頂いたので手元に作っていたリストをgistに貼って共有させてもらっていたので、こちらでも紹介しておきます。(URLの参照先が404になっているものがありますが、商品名で検索してもらうと同じものが見つかるかと思います)

今回のYAPCで上映したブランドCMは社内のデザイナーチームが作成してくれました。

また、ノベルティとしてはフウセンガムを作成してもらいました。こちらも合わせて楽しんで頂けてたなら嬉しいです。

f:id:Pasta-K:20220323111707p:plain

Notaでは「YAPC::Japan::Online 2022」のみならず、これまでも多くのイベントやコミュニティに支援を行ってきました。もちろんこのような支援は今後も積極的に行っていきたいと思っています。

少しでもNotaに興味を持って頂けた方がいらっしゃれば、お気軽にカジュアル面談などでお待ちしております。よろしくおねがいします!