おしゃれなオフィスに憧れる!ということで、京都オフィスの改修工事をしました。
今回の改修工事のポイントは以下のとおりです。
- Notaのロゴを設置する
- みんなで落書きできる黒板をつくる
- Gyazo NinjaやScrapbox Beaverをとにかく目立たせる
デザイナーチームがレイアウトを考え、壁は工務店にお願いし、床貼りはみんなで協力して行いました。
さて、どうなるでしょうか…
改修工事スタート!
朝8:30、作業開始です。 ここから、ベニヤボードをコンクリの壁に打ち付け、その後、パテを埋めて、フィラーを塗ってヤスリ掛けしてすべすべにします。
その後、シーラーを塗って、黒板塗料を塗ります。黒板塗料も中塗り、上塗りと2度塗るので、パテから数えると全部で5層になります。写真はまだ乾いていない塗りたての黒板です。
次は壁紙の張替えです。こちらは面積が大きい為、コスト面から塗装ではなく壁紙を使いました。節約大事。
次に、Gyazo Ninjaの特大ウォールステッカーを貼ります。バスの車両に利用されるような頑丈なステッカーだそうです。
続いてNotaのロゴの設置です。慎重に位置を決めます。
無事ロゴが設置されました。 「どうなっているんだろう」と興味津々です。
次は黒板にScrapbox Beaverを貼ります。洗剤を薄めた液を使い、シールがいきなりくっつかないようにしているそうです。
床の張替えの様子
壁の施工と同時進行で床の張替えも行いました。 執務スペースはひのきのタイル、オープンスペースはブラウンのカーペットを貼りました。
柱や電源があるので材料を切り貼りする必要がありましたが、作業が進むにつれデザイナーチームのDIY力が上がり、とても綺麗に仕上がりました。
そして、ついに工事完了!
オフィスから眺める京都の山々もいつも以上に美しく見えます。
おわりに
Nota京都オフィスでは、今後も勉強会やイベントを積極的に開催・貸出していく予定です。 気になる方は pr@notainc.com までご連絡ください。オフィスの取材も大歓迎です!