Helpfeel Tech Hour vol.4 「デザインとプロセス編」 を開催しました

id:Pasta-K です。去る2024年3月4日にHelpfeel Tech Hour vol.4 「デザインとプロセス編」を開催しました。

「デザインとプロセス編」では社内のデザイナー4人に登壇していただきました。マーケティングのデザインに関わるプロセスの話からからUIデザインまで幅広い話題をお届けできたのではないでしょうか。

イベントの様子はYouTubeで公開しています。

登壇内容と登壇資料の紹介

それぞれの登壇タイトルと資料、また各発表者からコメントも頂いているので紹介します。

手戻りを防ぐデザインの進め方を考えてみた by maruhama

手戻りを防ぐデザインの進め方を考えてみた | ドクセル

YouTubeでの該当部分は0:49からです。

コメント

会社の現状とデザイナーの試行錯誤が見える、有意義なイベントでした。私自身も改めて自分のフローを客観的に考えるいい機会になりました。少しでもどなたかの参考になれば幸いです!

デザイナーがプロジェクトにうまく関わるためには by akikoy

デザイナーがプロジェクトにうまく関わるためには|Helpfeel Tech Hour vol.4 「デザインとプロセス編」 | ドクセル

YouTubeでの該当部分は13:21からです。

コメント

自分は直接的なデザインのスキルではない部分の内容でしたが、日々意識していることを伝えることができて良かったです。また他メンバーもそれぞれ多様な発表内容で面白いチームだなと改めて感じました!

0から作らないデザイントークン by kuon

0から作らないデザイントークン | ドクセル

YouTubeでの該当部分は24:30からです。

コメント

主にデザインとエンジニアリングの中間みたいな部分をやっている人に向けた話をさせていただきました。今回話した内容は試行錯誤しながら決めている部分が多く、まだまだ完成形ではないですがなにかの参考になれば幸いです。

実践!ユーザーインタビューがデザイン改善に繋がるまで by takeru

実践!ユーザーインタビューが デザイン改善に繋がるまで | ドクセル

YouTubeでの該当部分は41:30からです。

コメント

普段の活動をまとめて発表することで、自分の考えを振り返る良い機会となりました。視聴者の方からもたくさん質問をいただき、とても楽しいイベントになりました。今後も積極的に情報を発信していきたいと思います。

まとめ

今回はデザイナーにフォーカスを当てて、その仕事術やUIデザイン設計の進め方などについて話してもらいました。是非アーカイブなどご覧になっていただいて、興味を持ってもらえた方がいらっしゃれば、「コミュニケーションデザイナー」「UIデザイナー」ともに絶賛仲間を募集しています。まずはカジュアル面談でお話しましょう!

また、配信の準備の都合で開始時間が大幅に遅れてしまって申し訳ありませんでした。その辺の事情に関わる裏側の話もまた後日どこかで出来ればと思っています。