Helpfeel Tech Conf 2023 Summerでのコンテンツ内容などについて紹介します!

id:Pasta-K です。開催が今週末に迫ったHelpfeel Tech Conf 2023 Summerのコンテンツ内容についてお知らせしたいと思います。

Helpfeel Tech Conf 2023 summer のアイキャッチです。2023年8月20日、東京、赤坂インターシティコンファレンスにて開催
Helpfeel Tech Conf 2023 summer

参加登録は公式サイトからまだまだ受付中です!

Keynote

CEOのrakusaiからは『株式会社Helpfeelとテクノロジーの現在と未来』、CTOのakiroomからは『Helpfeel開発部のいまと未来2023』というタイトルでそれぞれ会社や開発組織の未来像などについて語って頂きます。僕もあんまりまだ資料など見ていないので内容が楽しみです。

akiroomさんのショートインタビューも併せてどうぞ。

パネルディスカッション

パネルディスカッションは3本建てです。それぞれでSlidoで質問などをお受けしますので、是非質問ありましたらリアルタイムに書き込みよろしくお願いします。

各パネルディスカッションは簡単な打ち合わせなどはしていますが、基本的には台本や決まった展開などは無いという感じで、普段のHelpfeel開発部のディスカッションの一端を垣間見てもらえるのではないかと思っています。僕自身もパネルディスカッションはどういう感じになるか楽しみにしています。皆さんからの質問も拾える限り拾っていこうと思いますので、是非とも一緒に盛り上げていただければと思っています。

それぞれのタイトルと概要、登壇者とファシリテーターを紹介します。

生成AI ChatGPTのその後

皆様、未来の一歩へと進みませんか?今回のトークセッションでは、AI、特に生成AIの可能性を追求することに焦点を当てます。私たちは現代社会が直面するハルシネーションや法律整備など、AIが引き起こす新たな課題について議論します。更に、エンジニアや開発者として、どの方向に進んでいくべきかについても探求します。「AIの進化により我々の職が消えてしまうのでは?」という疑念にも、頭を悩ませる必要はありません。AIと人間が共存する未来を描くためのヒントが、きっとここにはあります。多様な視点が交わり、新たな解決策や可能性が生まれる瞬間を共有しましょう。一緒に未来を創り上げる、その一歩を踏み出しませんか?(この紹介文はChatGPTに考えてもらいました)

ファシリテーターと登壇者のショートインタビューは以下のTweetでご覧いただけます

モダンWeb技術

皆さんは「モダンWeb技術」という単語を見てどういうキーワードを思い浮かべますか?このパートではWebやJavaScriptなどを取り巻く環境を中心にこれまでの「モダン」だったキーワードを振り返りながら、HelpfeelのメンバーがWebについてざっくばらんに会話する様子をお届けします。各々のメンバーがそれについて当時感じていたことや今ならどう捉えられるか、そしてこれからのWebサービス開発やWeb技術に思いを馳せながら、皆さんと共にお話出来ると嬉しいです。

ファシリテーターと登壇者のショートインタビューは以下のTweetでご覧いただけます

Helpfeelの技術と未来

Helpfeel社が開発・提供するGyazo, Scrapbox, Helpfeelの生みの親である増井俊之の研究を元に、毎年「予測UI」「整理」といったテーマでHelpfeel社の技術と未来についてパネルディスカッションをしてきました。今年は新たなテーマを元に、CEO洛西一周ファシリテーションのもと、CTO秋山博紀とテクニカルフェロー増井俊之が、Helpfeel社の技術と未来についてディスカッションします。

このパネルディスカッションでテーマとして扱う予定の「プロダクトの広め方」についてakiroomさんとmasuiさんが話した内容が今出川FMで公開中です!是非予習にご利用ください。

LT

LTは以下の4本です。

  • Helpfeelのユニークな制度と文化 by yado
  • EoLから逃げることは大切です。 by くがやまなな
  • MLエンジニア不在で機械学習をプロダクトに組み込む挑戦 by daiiz
  • ふわっとした要望を形にするビジュアルデザインのプロセス by kuon (録画)

Helpfeelの制度や文化についてやRubyのEoLと向き合った話、生成AIとそれをプロダクトへ組み込むための開発に関する話、Helpfeel Tech Conf 2023 SummerのLPの背景の模様(?)に関するトークなど盛り沢山のLTを各パネルディスカッションの間に開催します。是非お楽しみに。

kuonさんのHelpfeel Tech Conf 2023 SummerのLPについてなどは今出川FMでもお話頂いているので是非会場への道中などでお聞きください!

まとめ

開催を今週末に控えたHelpfeel Tech Conf 2023 Summerのコンテンツについて改めてご紹介しました。Keynoteとパネルディスカッションは50分、LTは5分で実施する予定です。順番などは当日の会場でお知らせします。

参加登録は公式サイトからまだまだ受付中ですので、皆さまのお越しをお待ちしております。

開催概要

タイムスケジュール

タイムスケジュールは予定であり、変更される可能性があります。

  • 13:30 開場
  • 14:00 開演
  • 14:10〜14:55 オープニングキーノート
  • 15:00〜18:00 パネルディスカッション&LT
  • 18:00〜18:45 クロージングキーノート
  • 19:00〜21:30 懇親会(同会場で開催、こちらの参加費も無料です)