Helpfeelでプロダクトエンジニア兼エンジニアリングマネージャーをしているyadoです。
TSKaigi2026に一般参加したので、そのレポートをします!
セッション
TypeScriptのカンファレンスなので、やはり型が内容に大きく関わっているセッションが多めで、聴講したセッションのうち体感で8~9割くらいが該当していたと思います。
型以外が中心になっているセッションでは「AIコーディングの話」「テストの話」「TSの内部実装の話」などがありました。
同様にAIコーディングについて取り上げているセッションもやはり多く、体感で半分以上は何らかの形で触れていたと思います。
ただ、最近の勉強会やカンファレンスはそもそもAIがテーマの一部になっているものが多い印象で(これは僕が参加しているイベントがそういうものが多いというのもあると思いますが)、むしろAIに触れないセッションの多さが新鮮に感じられて面白かったです。
印象に残ったセッション
1. 業務に残された「良くない型」で考える「TypeScriptの難しさ」
サイボウズ社で実際に使われているコードにおいて、 @ts-ignore や as キャストなどをAIに探させて分類した「良くない型」頻出例の紹介およびその対策についての発表。
リアルな業務に紐づいているのにセッション内容としては汎用的な形にまとまっていてとても参考になりました。
紹介されていた例は「あるある〜」と思うのもあれば、「え、そこまでしないといけないのしんどいかも…」と思うものもありました。
後者については発表の中でも触れられていたように「TSの表現力の限界」という側面もありそうで、かつTSのアップデートによって解消される可能性がありそうですね。
ライブラリの活用は知識として持っていなければなかなか思いつけなさそうなので紹介してもらえてありがたいです。ts-reset 、勉強になりました。
2. 柔軟なPDFレイアウトエディタを支える型システム設計 — Discriminated UnionとConditional Typeの実践
「請求書発行のPDFレイアウトエディタ」という聞いただけで大変そうなUIを型システムによっていかに支えているかという発表。
当社製品でもPDFを扱っている箇所があり、いつもその複雑性に悩まされているところだったので、非常に興味深く聴講させていただきました。
この発表の感想を一言で表すなら「型ってすごい」だなと思います。
型定義の段階に労力を割くことで、実装上の大変さやミスの発生などを機械的に無くすことができたり、AIコーディングの効率が上がったりと、結果的に大きなリターンを得られていました。
DeepPartialの実現方法も参考になりました。
3. Navigation APIがlib.dom.d.tsに採用されるまでの道のり
History APIの後継となるNavigation APIが全主要ブラウザで利用可能になるまでの経緯についての発表。
前二つは30分セッションでしたが、こちらは10分セッションでした。
名前は聞いたことあるけど実際に使ったことはなかったNavigation APIについて完全に理解できました。
「2つ以上のブラウザエンジンで実装されていること」というのがTypeScriptでの型定義の採用基準にあるという話が面白かったです。
そこだけでなく、セッション全体がわかりやすくコンパクトにまとまっていてyamanokuさんの登壇スキルの高さを感じました。見習いたいです。
スポンサーブース
今年は当社Helpfeelではスポンサーブースは出しませんでしたが、実はTSKaigi 2024では出しています。
また出すこともありそうだし、と思ってスポンサーブースは一通り見て回りました。
印象としてはTSにまつわるクイズ系の企画をやってるブースが多かったですね。当社でもTSKaigi Kansai 2024で試験問題を作成して配布したので、シンパシーを感じます。
そんな中で、デリッシュキッチンさんはTSとは無関係の食にまつわるクイズゲームを出されていました。
めっちゃむずい!!
— やど (@giga_yadoran) 2026年5月22日
デリッシュキッチンの食クイズで 0/3問 正解!
あなたも挑戦してみて🍳#TSKaigi #TSKaigi2026 #delish_food_quiz (@every_engineer) https://t.co/qzXD5wp6Q8
「まつたけの名産地はどこ?」とかそんな感じです。めっちゃ難しかったです。
TSに寄せると「どこの企業がやってた企画か」というのが記憶に残りづらいですが、こういう企画なら記憶に残りやすいので、割とアリだなと思いました。
ノベルティで一番インパクトがあったのはNstockさんの物理ToDoリスト。
Nstockさんのブースでめっちゃかわいい忘れん坊用チェックリストもらった!🥰 #TSKaigi pic.twitter.com/aClyOWx3fR
— ずんだまる(仮) (@zuncha318) 2026年5月22日
面白すぎる。発想力がすごい。(実用性は…!)
その他イベントについて
公式企画も色々工夫されていて楽しめました。
2日目のフェイスペイント企画に自分も挑戦。

イベントに来ても自社の宣伝を忘れないサラリーマンの鑑です。
1日目のネイルにも興味あったけど気づいたら終わっちゃってました。残念。
現地ではTSKaigiネイルができます💅#TSKaigi2026 pic.twitter.com/FOURW9VZG8
— TSKaigi (@tskaigi) 2026年5月22日
そして、NFCカードを全員に配布してたのはめっちゃ良かったんですが、ほとんどの参加者はカードへ書き込みをしてなくてちょっともったいなかったです。NFCカード、懇親会でめっちゃ便利ですよ。みんなも使おう。
あと、会場を出てすぐに飲食店やドラッグストアがあったのは結構ありがたかったです。(建物自体は外に出ないので抜け出してる感があんまりなかった)
連続でセッションを聞いて疲れたタイミングでちょこっとカフェで休憩したりしてました。
最後に
久々に大型のカンファレンスに参加できてとても楽しかったです!
【#TSKaigi2026 全日程終了🎊】
— TSKaigi (@tskaigi) 2026年5月23日
TSKaigi2026の全プログラムが終了しました。
2日間を通して800名以上の現地参加をいただき、
大盛況のうちに終えることができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
次は #TSKaigiSendai でお会いしましょう!#TSKaigi pic.twitter.com/GHZHyNTl6G
800人以上!すげ〜!
来年はまたスポンサーブースを出したいです!