Helpfeel主催、 #個人開発祭り 2 開催レポート!

こんにちは! 株式会社Helpfeelの@honchanです! 2023年4月12日に開催された「個人開発祭り #2」のレポートをお送りします!

個人開発祭りとは?

会社や業務とは関係なく、個人でアプリケーションなどの開発を行なっている方を集めたLT大会です!
Helpfeel社では個人開発を行なっているメンバーが多く、情報共有やお悩み相談の場が欲しいよねと社内で盛り上がり、昨年12月に第一回、4月12日に第二回の開催が実現しました!

今回もTwitterハッシュタグ #個人開発祭り で感想や質問をツイートもたくさんご投稿いただき、トレンド入りを果たすことができました!

Twitterのトレンド画面に#個人開発祭り が表示されている画像
祝トレンド入り

登壇メンバー&登壇内容

ここからは実際の登壇内容や登壇資料をまとめさせていただきます。

パネルディスカッション

パネルディスカッションでは第一回で登壇した@giga_yadoranファシリテーターを務めました!

パネルディスカッションの様子。ファシリテーターのyadoと登壇者8名が画面上に表示されています。
パネルディスカッションの様子

yadoコメント
パネルディスカッションでは「サービス名の付け方」や「UIへのこだわり」など、個人開発だからこそ自由に決められることに対する考え方をたくさん聞くことができました。
特に「UIへのこだわり」は「全くこだわっていない」「なるべくこだわらないようにする工夫をしている」「強いこだわりをもっている」と回答がバラバラになり、興味深い結果になりました。
最後には各登壇者の「個人開発における座右の銘」を教えてもらったので、こちらもぜひアーカイブからご覧いただければと思います!

www.youtube.com

終わりに

今回は、第一回の懇親祭りに参加したことをきっかけに初めての発表をしていただいた方や、今回発表で初めてサービスを人前に出していただいた方など、様々な参加者が集まってくださいました!

個人開発とは「ひとりで作る」「仲間と作る」「自分のために作る」「世の人に楽しんでもらうために作る」色々な視点があると思います。
その全てで共通していることは「開発が楽しい」ということ。
Helpfeelではこれからも個人開発を行なっている皆さんの「楽しい」の先にある「プロダクト自慢」「お悩み共有」などの場として個人開発祭りを開催していきます!

次回開催をお楽しみに! 祭りじゃ!!!

〆の画像です。良い個人開発ライフを!
良い個人開発ライフを!
blog.notainc.com