KBS京都「KyobizX」でNotaが紹介されました

先日、KBS京都「KyobizX」でNotaが紹介されました。

KyobizXは「京都の中小企業を応援する」をモットーに、600社以上の企業に取材をしている番組で、 今年7月には京都ブランドのイメージアップや京都の都市格向上に著しく貢献している事例として、京都創造者大賞も受賞しています。

今回、京都から世界を目指す企業として取材していただきました。 放送の内容を簡単にご紹介します。

Nota京都オフィスの紹介

京都オフィスにいるのは全体の半分のメンバーで、シリコンバレーや東京からリモートワークで参加しているメンバーもいます。

gyazo.com

最近できた「Nota黒板」です。イベントの案内やお絵かきに利用されています。

gyazo.com

Gyazoの紹介

遠藤アナウンサーに実際にGyazoを使っていただきました。 「私でも使えるんでしょか?」と心配そうでしたが、アプリを起動して範囲を選択するだけなので、すぐに使いこなしていただけました。

https://i.gyazo.com/b7e46529f348e1687ad9fcda942b330a.gif

Scrapboxの紹介

Scrapboxを活用しながら進捗確認のミーティングをしているところです。

NotaではScrapbox上に進捗管理用のページを1枚用意しておき、各自が日々更新するようにしています。 タスクの詳細はリンク先のページを見ればわかりますし、共同編集によりミーティング中も各自進捗や意見を書き込むようにしています。 わざわざ議事録をする必要はありませんし、最低限の報告だけでミーティングが終了します。

gyazo.com

Notaの紹介

CEO洛西とCTO増井から、企業の経緯や開発について紹介しました。

洛西と増井は洛西が慶應義塾大学の在学中に出会いました。 GyazoScrapboxは元々増井の発明で、現在はNotaのメンバーと一緒に開発をしています。

gyazo.com

ちなみに増井は携帯電話の予測入力も発明しています。また、初代iPhoneに搭載されている日本語のフリック入力も開発しています。 多くの方に使われる便利なものを作り続けているんです!

https://i.gyazo.com/3e49bc12b50cd57fae4186e71913bd55.gif

おわりに

遠藤アナウンサーのTwitterでもご紹介いただきました。みなさんどうもありがとうございました!

NotaではGyazoScrapboxを一緒に開発するエンジニアを募集中です。 話を聞いてみたいという方は contact@notainc.com までご連絡下さい。